MENU

台湾滞在記 3日目 同時通訳って凄い

いよいよ台湾の滞在も最終日です。台湾に来た本来の目的でもある、とある日台の会合に参加してきました。

同時通訳

会合に参加するにあたり無線機が配られました。

f:id:oimako0121:20170702114318j:plain

部屋の片隅にブースがあり、その中にいる通訳が同時に会話内容を翻訳し無線で飛ばしてくれます。テレビで国際会議見たときに皆イヤホンをつけていますが、それを実体感してきました。

ある程度、原稿の事前配布はされていて翻訳すべき内容はあらかじめわかっているのでしょうが、アドリブなども当然あるでしょうから、やはり同時通訳する人っていうのはすごいなぁと思いました。

昼食のお弁当

お弁当が配布されました。中身は排骨飯。

f:id:oimako0121:20170702114941j:plain

地元のビジネスマンもランチタイムにはベンチに座り同じようなランチボックスを食べていました。現地の方の定番のランチも体験できました。

定食屋や夜市のレストランで食べた時に出てきたライスの量はそんなに多くなかったのですが、ランチボックスのライスの量は結構多かったです。

台湾人はそんなにご飯食べないのかなと思っていたのですが、そんなことも無いようです。

ありがとう台湾

羽田でも見かけたきれいな子に台湾でも再会。一目惚れです。

f:id:oimako0121:20170702115252j:plain

ただの等身大パネルです(笑)現役のCAさんのようなのでどこかで会えたら良いですね。

そして、空港内で最後の牛肉麺。直後に機内食が出るのですが、最後にやはりもう一杯食べておきたかった。

f:id:oimako0121:20170702115710j:plain

台北101もお見送りしてくれています。

f:id:oimako0121:20170702115517j:plain

短い滞在でしたが、満喫する事が出来ました。

台湾滞在記終わり。