MENU

深川八幡祭りはリアルスプラトゥーンでしょ。

昨日行われた深川八幡祭り。今年は本祭りという事もあり盛大に盛り上がりました。

f:id:oimako0121:20170814101213j:plain

深川八幡祭って

 富岡八幡宮は寛永4年(1627年)、当時永代島と呼ばれていた現在地に御神託により創建されました。周辺の砂州一帯を埋め立て、社地と氏子の居住地を開き、総じて六万五百八坪の社有地を得たのです。世に「深川の八幡様」と親しまれ、今も昔も変わらぬ信仰を集める「江戸最大の八幡様」です。
 江戸時代には、源氏の氏神である八幡大神を殊の外尊崇した徳川将軍家の手厚い保護を受け、明治維新に際しては朝廷が当宮を准勅祭社に御治定になり、勅使を遣わされ幣帛を賜り、新しい御代の弥栄を祈念されました。  また、庶民の信仰は江戸の昔から大きな歴史の変転を経て現代に至まで変わることなく篤く受け継がれ、今も善男善女の参拝は絶えず、特に毎月1日、15日、28日の月次祭は縁日として大変な賑わいを見せています。

引用:富岡八幡宮

とにかく水をぶっかけまくる祭です。昨今、神輿維持の為から水禁止になった祭りもある中でこの祭りはバケツから消防車による放水まで圧巻の水消費量です。


豪快に水かけ 4年ぶり「深川八幡祭り」本祭り開催

最近は不参加

地元という事もあり昔は参加していたのですが、最近は腰痛の為不参加が続いております。暑い中、そして神輿を担いでいる興奮状態の中で水をかけられるととても気持ち良いんですよね。毎回、神輿にこんなに水をぶっかけて大丈夫なの?と思ってしまいますが。

スプラトゥーンにしか見えない。

最近、スプラトゥーン2をやりまくっているせいか、この祭りリアルスプラトゥーンにしか見えなくなってきてしまいました。

でググなんなら、スプラトゥーンのモデルはこの祭りではないかといった程です。「スプラトゥーン モデル 祭り」でググったのですが出てきませんでしたが。

神輿がガチヤグラに見える

神輿がガチヤグラにしか見えません。

f:id:oimako0121:20170814101903j:plain

私の脳内ではこんな感じ。

f:id:oimako0121:20170814104156j:plain

ヒッセンで攻撃しまくる人達にしか見えない

スプラトゥーンで厄介な武器、ヒッセンでガチヤグラを狙っている様に見えます。

f:id:oimako0121:20170814102422j:plain

私の脳内ではこんな感じ。

f:id:oimako0121:20170814103958p:plain

バケツ攻撃はゲーム同様、リアルでも破壊力がすごいです。

 

ゲームやり過ぎで頭やられてますね。