MENU

久しぶりにラジオ体操したら辛かった

夏休みのラジオ体操、子供の頃は行くとスタンプを押してもらい皆勤賞だと何か貰えた記憶があります。久しぶりにやってみました。

f:id:oimako0121:20170824111300j:plain

大人になってからやった記憶がない

大人になってラジオ体操をフルでする機会ってまぁないですよね。体がなまっていたので、ちょっと家で一人でやってみようかと。

しかしずーっとやっていないので順番が思い出せません。パソコンを起動し、動画を見ながらスタート。

ラジオ体操第一をやってみた

1.伸びの運動

最初の背伸びの運動から肩が痛くて上がらないっ!!

つい先日から四十肩と思われる痛みが発症しており、体操しようと思った契機なのですが、ここまで痛くて腕が上がらないとは・・・。

f:id:oimako0121:20170824111714j:plain

2.腕を振って脚を曲げ伸ばす運動

膝がパキッと!

3.腕を回す運動

やはり肩が痛い

4.胸を反らす運動

肩が痛い、腰がポキっと!

5.体を横に曲げる運動

肩が痛い、全然横に曲がりません。

6.体を前後に曲げる運動

手が足のスネ位までしか届かない・・・。後ろにも腰が痛くて曲がらない。

7.体をねじる運動

やはり肩が痛い。そこそこねじれる。

8.腕を上下に伸ばす運動

肩痛い

9.体を斜め下に曲げ、胸を反らす運動

しつこいようですが、肩が痛い。

10.体を回す運動

手だけしかまわっていない様な気が・・・。

11.両脚で跳ぶ運動

体が重たい。

12.腕を振って脚を曲げ伸ばす運動

2番目と同じ。2回目は膝パキって言いませんでした。

13.深呼吸

ここでも腕を上げるのかぁ。だから、肩痛いって!

 

<図解>ラジオ体操第一−かんぽ生命

結構な運動です。

ラジオ体操って改めてやってみると、3分程度なのですがなまっている体には結構な運動量ですね。肩を上げる運動がこんなにもあるとは。運動不足過ぎて反省です。しばらく、毎日やってみようと思います。