MENU

高速道路リニューアルプロジェクト

高速道路ってそのうち無料化されるっていう話で一部のバイパスなどは無料化されているところもありますが、値上げする区間も多数あります。ここ最近TVCMでも流れている高速道路リニューアルプロジェクトでは中長期的なコスト削減も視野にあるようですが。

f:id:oimako0121:20170914190230j:plain

高速道路リニューアルプロジェクト

NEXCO東日本管理下の高速道路の4割が使用開始から30年が経過し老朽化した為、大規模修繕を行いますというのがこの高速道路リニューアルプロジェクト。

期間が2030年までと、あと13年もかけて行われる事業で本当に大規模ですね。

NEXCO東日本・中日本・西日本等が実施する高速道路の大規模更新・修繕事業プロジェクトです。 高速道路の本体構造物のライフサイクルコスト(役目を終えるまでにかかる全ての費用)の最小化、 予防保全(損傷や不具合が生じる前に行う保全方法)や性能向上の観点から必要な対策を行うことで、 高速道路ネットワーク機能を長期にわたって健全に保つための事業です。

引用:NEXCO東日本

老朽化進行を進めているもの

ゲリラ豪雨や経年劣化、交通量の増加などいたしかたない物のほか、凍結防止剤の散布によるものというのがあります。

この凍結防止剤には塩が入っているため、鉄骨で出来ている部分は劣化の信仰を速めてしまいます。この凍結防止に使える劣化を遅らせる様な新素材は開発されないでしょうかね。

誰が無料になるっていったの?

高速道路を作った当初、高速道路はそのうち無料になるなんて言う話をしたのは誰なのでしょうか。高速道路も当初の路線からどんどん延長されており、管理範囲は拡大していく一方で30年単位でこのような大規模修繕が入るようでは到底無料化など無理な話、むしろ値上げされていく一方ですね。

どういう根拠で無料化などといった計画をしていたのでしょうか。

空飛ぶ車もそのうち出来ると思いますが、それを待つことになるのでしょうか。

www.e-nexco.co.jp