MENU

また北朝鮮からミサイル 評論家の解説に疑問

今朝、北朝鮮から再度日本上空を飛び越えるミサイルが発射され、Jアラートが。そんな中で評論家の解説などがとても気になります。

f:id:oimako0121:20170915114330j:plain

北朝鮮ミサイル発射

北朝鮮は本日(午前)6時57分ごろ、北朝鮮の西岸付近から1発の弾道ミサイルを東北東方向に発射したもようだ。この弾道ミサイルは7時4分から7時6分ごろ、わが国の北海道地方上空を通過し、7時16分ごろ、襟裳岬の東、先ほど約2千キロメートルといったけれども、現時点では2200キロメートルの太平洋上に落下したとものと推定する。

引用:官房長官記者会見 

評論家のコメントが・・・

日本の上空をミサイルが通過しているのに、今回のミサイル発射は北朝鮮がグアムを狙える距離である事をアメリカに対して見せつけている。

この挑発距離がアメリカが軍事行動を起こすかどうかの限界で1万キロのミサイルの発射テストは北朝鮮からアメリカ西海岸まで届く距離。この距離のミサイルを見せつければさすがにアメリカを本気にさせる為、さすがに北朝鮮は実施しないだろう。

・・・?日本は怒らないの?当然すべての国民は怒っていますよね。

日本の上空を通過して、日本の海域にミサイルが何度も落ちているんですよ!

相変わらず、こういった事が起きても政府は「最も強い言葉で非難した。」というだけですし。 

完全に日本がなめられている事態にもかかわらず、何故アメリカが怒るか怒らないかの評論なのでしょうか?

アメリカがどうするかではなく、日本がどう対処するべきなのか?また、アメリカ、韓国などとどう連携して対策を打つべきなのか。といった評論を聞きたいのですが。

核で海に沈めるなんていう発言もされている中で他国がどう動くかといった第三者的な平和ボケした評論ばかりですがこの国はそんなに安全なのでしょうか。