MENU

機械式駐車場の鍵の取り忘れ

今利用している駐車場なのですが、機械式でドアを開閉するのにカギが必要なのですが。挿したまま出庫してしまう事が何度かありまして。

f:id:oimako0121:20170924211852j:plain

鍵を挿し忘れたまま出庫してしまう。

トップ画像の様な駐車場。操作盤に鍵を挿して柵の開け閉めをするのですが、入庫後は車がそこにあるので、柵を閉め忘れてという事が無いのですが、出庫後は考え事をしていると柵を締めずに車に乗ったままそのまま出発なんて言う事を2度ほどやってしまいました。

幸い、鍵は良心的な方が管理人さんに預けてくれていて紛失には至っていないのですが、セキュリティ事故である事は明らかで、大変反省をしております。

柵を開けて、車を出庫させて、柵を締めて鍵を取ってから出発という手順なのですが、

挿し忘れの1度目も2度目もものすごい考え事をしている時、どちらかというと怒りで興奮状態の時に起きています。

この時に車を運転すること事態危ないのかも・・・。

何か良い対策はないでしょうか?

一度機械に差し込む為、肌身離さずといった物理的手段が無く、再発防止になるような物が現時点では見つからず気を付ける以外ないのですが、何か良い手段はない物でしょうか。

工夫をされている方のコメントを頂けると助かります。