3連休遊びすぎたせいか、昨晩よりとても体調が悪く今日は寝込んでいました。
1日空いてから来る体調不良
久しぶりに友人達と遊ぶ機会があり、体を動かしたり深酒をしたりとここ最近では遊んだなぁという充実した3連休を過ごしたのですが、そのツケが回ってきたようです。
昨日の午後あたりから、体中が筋肉痛の様な感じで夕方になるにつれて段々と熱っぽくなってきました。
早く寝れば今日は大丈夫だろうと思っていましたが、昨日以上に体が痛く熱もありそうです。
連休から1日空いたこともあり、すぐには遊びすぎたせいとは気づかないのですが、よくよく考えると飲みすぎが続いたし、動き回ったしと・・・。
年を取ると疲れも筋肉痛も翌日に出ないし、これってなぜでしょう。
翌日以降に筋肉痛になる理由
高負荷な運動をすると激しい筋肉痛が即日やってくるそう。低負荷な運動だと筋肉痛がじわじわとやってきて翌々日以降に出るそうです。
筋肉の使用率により筋肉痛になる時間も比例するという事でしょうか。
ただ、日頃からの運動による筋力レベルで筋肉痛が出ないレベルを引き上げる事が出来ます。
若いうちは低負荷の運動レベルは日常こなしているレベルである為、筋肉痛にはならず、日頃運動していない中年はこれの通り、じわじわと筋肉痛となり翌々日に痛くなってくるわけですね。
年を取ると急激に来る筋肉痛が怖いのである程度運動をセーブすることがあると思います。この運動量のセーブが即日ではなく翌日以降に出る原因ですね。
中年が即日筋肉痛を出すにはセーブせずに思いっきり遊ぶと良いかもしれません。治るまでに若者より時間がかかりそうですが・・・。
日頃から運動しておくに越したことはなさそうですね。