水温が下がりアジが遠のいたなんていう話もありましたが、実際どうなの?という事で調査してきました。
まだいましたよ。
昨晩は正月並みの寒さという事でとても寒く、水温が下がってアジが遠のいているという情報も入っていた為、覚悟していったのですが、まだまだいてくれました。しかも最近、サイズアップしています。
だいたいこのサイズ。24~25Cm。かけた後の引きが強く魚を水面に浮かせるまでのファイトが十分楽しめます。
マズメの謎
良く通っているポイントですが、最初は夏場薄暗くなった頃が19時位でその時間帯に時合が来ていたので夕マズメで釣れているのだと思っていたのですが、秋になってからも、そして今回の初冬の釣行でも時合が来るのは19時でした。
朝はいつでも明らかに日の出の時間帯、正に朝マズメに釣れだすのですが、夕マズメってこのポイントでは関係ないのかな。謎です。
昨晩の状況
このところ19時に時合が来て1投い1尾ペースで30分ほど釣れ、その後はポツポツという状況だったのですが、昨晩は19時からポツポツ。干潮21時半で潮どまりの時間、そして潮が動き出してからもあたりが遠のいてしまいました。
結果、19時~20時に釣れた6匹のみ。
寒くて朝までやる元気はなく納竿。
脂は落ちたかなぁ
秋に比べてサイズはアップしたものの全くないわけではないですが脂の乗りは落ちてきてしまっています。
しかし、全然美味しい東京湾のアジ。
肉厚で食べ応えバッチリ!
定番のタカミヤの笑油だれで作ったアジ丼も。タカミヤさんチャンスですよ!
そろそろヒイカメインにシフトですかね。