MENU

焼肉が食べられない カルビ2枚で十分です。

昨日久しぶりに焼肉を食べに行ったのですが。

f:id:oimako0121:20171215110446j:plain

カルビ2枚でもう気持ち悪い

昔は食べ放題でこれでもかという程、そして毎日でもウェルカムで食べる事ができた焼肉。

昨日久しぶりに行った焼肉で高級な口に入れた瞬間に肉ごと溶けて無くなってしまうような霜降りが入ったカルビを2枚食べたのですが。2枚目を食べた所でもう胃もたれ感が出て受け付けなくなりました。

以降はタレの匂いだけでも気持ち悪くなってしまい、その後はキムチとビールで場をつなぐ事に・・・。

確かに一口目は美味しいと感じたのですが、以降はもう脂が気持ち悪くて・・・。庶民の私には高級な肉は口に合いません。

拒絶反応なのかな

胃がもたれるというのは、簡単にいうと胃の中でなかなか消化されずに十二指腸、腸になかなか移動してくれないからという理由らしいのですが。

ただ、2枚食べた瞬間で上で言った胃もたれという様な消化活動がどうこうって話でもないと思うので、即時に胃もたれ感が出る理由をググってみたのですが医学的な情報を見つけられませんでした。

私は人間ドックに行くと毎年逆流性食道炎と言われます。気持ち悪くなってしまうのは逆流性食道炎で元々荒れている胃にギトギトの脂が急に流れて来て脳が拒絶反応を起こしているのかもしれません。

あのまま食べ続けていたら、確実に次の日胃もたれにもなりますからね。

肉より魚とかその他諸々の中高年世代の話がもう十分にわかる状態で歳を感じています。

食べる前に飲んでみたら

忘年会、飲み会シーズンでひたすら肉とか脂物ばかりという店がチョイスされている状況に出くわす事もあるので、食べる前に飲む薬で胃腸の動きを活発にしてから飲食したらもう少し食べれるようになるかもしれません。