いつの頃からか深夜アニメにはまりだし、最近では結構な数を見る様になっています。年末なので、今年見て面白かったアニメのことでも。
ガブリールドロップアウト
天界と魔界から下界への修行の為に人間界の高校で生活をしている4人(天使2人、悪魔2人)のコメディ。それぞれのキャラクター個性が強く、この作品を語る上ではキャラクター説明をしないと伝わらないので簡単に書いておきます。
メインキャラクター
【天使】
●天真=ガヴリール=ホワイト
天使学校を首席で卒業し、下界の高校に入学するもその生活は堕落し、ネトゲ三昧。ネトゲに課金する日々でいつでも金欠、寝不足。たまに人間を滅ぼそうとする。
堕落した事を自分でも把握しており、堕天使ではなく駄天使と自分でも言い出す。
●白羽=ラフィエル=エインズワース
ガヴリールに続く成績で天使学校を卒業。とにかくいじめにも近いいたずら好きなドSぶりでサターニャをいじくりまくる。
【悪魔】
●月乃瀬=ヴィネット=エイプリル
人への気遣いが最高で、駄天したガブリールの生活ぶりにお説教をするなど、とにかく真面目な悪魔。この性格から自分が悪魔なのに悪魔らしくないと悩んでいる。
●胡桃沢=サタニキア=マクドウェル
この4人の中では自分の役割(悪魔であり大悪魔になる為の努力)を果たす事を自覚している唯一の存在。しかし、全ての行動が空回りし、仕組まれたドッキリには全て引っかかる天然ぶりを常に発揮する。
ずっと半笑い
何が面白いと言われるとピンポイントで語る事が難しい作品なのですが、4人のキャラ設定が絶妙でそのキャラクター同士の絡み合いの中のセリフの一つ一つにインパクトがあります。とにかく面白く常時半笑いで見続けられる作品ですね。
毎回完結型のストーリーで、キャラ設定だけ押さえておけばいつ観ても楽しめるし下ネタもないので、サザエさんやちびまる子ちゃん的に長期やってくれても良いのではないかと思った程です。
主題歌も面白い
このアニメの主題歌「ガブリールドロップキック」は前山田健一(ヒャダイン)の作詞、作曲。
この4人のアニメキャラの説明をいっぺんにしてしまうようなインパクトのある曲で、4人が同時にバラバラの事を言っていたり。歌い出しを間違える所があったりと曲調も含め肝を抜かれる楽曲となっていてヒャダインの過去のyoutube、ももクロ、その他アイドル等への提供楽曲を大きく飛び越え最強の1曲と言っても良い出来だと思います。
このアニメ、見てない人には是非見て欲しい作品です。Amazonプライムビデオで見れますよ。