MENU

日本と韓国の文化 バレンタインデーでチョコレート

今日はバレンタインデーでした。

f:id:oimako0121:20180214215103j:plain

日本と韓国だけの文化

日本では女性から男性にチョコレートをあげる日。このスタイルは日本と韓国くらいだそうです。

日本と韓国ということは、ロッテの商業戦術が大いに影響してそうです。

海外ではカップルの日といった扱いで男性が女性に花束を贈る程度の様で、宗教的に大きな意味を持っている日ではない様です。

クリスチャンの人に聞いた話でも、恋人同士がデートをして男性から女性にプレゼントを送る日だそう。

商業戦略の一環ですね。

こちらのサイトに日本のバレンタインの起源が記されていました。

www.chocolate-cocoa.com

若いころは

学生時代はチョコレートの数を競い合ったり、冷やかしあったり、色々と思い出がありましたが、今となっては貰ったとしても義理チョコだけ。

最近は女性がいる職場に常駐していた事がなく、外回りでオジさんとばかりの付き合いなので何年も貰っていませんね。

貰えたら嬉しいのですが、ホワイトデーのお返しの事を考えなくてはならないので義理だったら貰わない方が楽かも。

と言い聞かせます。(笑)