MENU

法事でいとこの子供と会った。 どういう関係性?

今日は、祖母の七回忌法要に行ってきました。そこで、いとこが子供を連れてきたのですが、自分とはどういう関係?呼び方は?・・・。その場にいた誰もがわかりませんでした。

f:id:oimako0121:20180303222103j:plain

いとこの子供の呼び方は?

早速、調べてみたところ、自分から見ていとこの子供の呼び方は「イトコチガイ」と言うそう。いとこの子供から見た自分も同様に「イトコチガイ」。

漢字で書くと、「従兄弟違」または「従姉妹違」。確かに、いとこでは無いので「イトコチガイ」ですが、そういったらいとこ以外全てがいとこ違い。ややこしい。

ちなみに、私は「ハトコ」じゃない?と思っていたのですが、「ハトコ」は「イトコチガイ」の子供の事を言うそうです。

「イトコチガイ」より「ハトコ」の方が、良く聞いた事がある気がしますが、実はずっと遠い関係性だったんですね。

勉強になりました。

www.e-keizu.com

話は変わりますが、お寺の池にコイがたくさん泳いでいました。エサを貰えると思ったのでしょうか、大群が寄ってきました。

f:id:oimako0121:20180303221403j:image

今日は外も暖かく、優雅に泳ぐコイをずっと眺めていても飽きない感じでした。