MENU

ゴミを捨ててリフレッシュしたい。 ルンバが使える家にしたいと思って何度も失敗してきたが今度は頑張る 

4月になりました。入学や新社会人だったり新たなスタートを切るタイミングですよね。

私はこの4月から何か生活が変わるということはないのですが、春の空気を感じると、部屋の模様替えしたいなぁとか、新しい事したいなぁとか、新しい物がほしいなぁと色々とリフレッシュをしたくなってきたりしますよね。

そんな中でリフレッシュといえば大規模な部屋の模様替えを思いつきます。

今の家に住んでから15年近くたっているのですが。月日と共に物がどんどん増え、1部屋は物置部屋。他の部屋にも数多く物が散乱しています。

まずはこれらを整理しなくてはならないのですが、何から手を着けてよいやら・・・。と何もしない事がほとんどでしたが、今回はやるぞ!という意気込みで毎回断念してしまうNGポイントと共に書いていきたいと思います。

f:id:oimako0121:20170403132814p:plain

目標

  • 入居当初になるべく近づける。
  • モデルルームの様なインテリア。
  • ルンバに家中掃除してもらう

毎回思うのですが、床に極力物を置かないインテリアにあこがれるのです。

全てを捨ててしまえば解決するのでしょうが、そこまでは言ってられないので極力何もない家を目指していきます。

ハードルが高いですが、ルンバを購入し家中掃除してもらうことを目指します。

STEP1 本当のゴミを捨てる

まずは普通に掃除ですね。単純にどう見てもゴミっていうものからスタートします。

普段から掃除されている方はこんな事にはならないのでしょうが、私は届いたダイレクトメールやAMAZONの段ボールが多数放置してあったりします。

散らかっていた紙くずや小物を段ボールに入れて押入れに突っ込んだままなんて物もありますから、まずはこいつらをどんどん捨てていきます。

段ボールが減っただけでも結構すっきりしますね。

NGポイント その1 掃除のつもりがさらに散らかしあきらめる

必要な物と本当のゴミを選んで捨ててってしているだけでも逆に散らかってしまうって事ないですか?(私だけ?)

ここで、ある程度ゴミを捨てたのでやった気になって終わりとか、散らかってしまった物を再整理するのがめんどくさくなり、それらを端によせて綺麗になった風で、また今度って事がほとんどでした。今回は気合を入れて次のステップに進みます。

ここで続けるられるかは気合しか無いですね。

NGポイント その2 片づける前に収納グッズを購入し、余計部屋を狭くする

「この散らかった物たちをこういう棚を買ってこの中にしまえば良いな」と先走って棚やBOXを買ってしまい余計部屋が狭くなり、そこに先程散らかした物たちをただ詰め込むだけでやった気になって終わるったって事も多かったですね。

次回また模様替えしたいなと思った時にこの棚が邪魔だなと思う事が多いのです。

私も100円ショップやホームセンターを見て回る事は趣味なんですが、その結果で物がどんどんと増えちゃってるんですよね。

今回は何も買いません。

STEP2 リサイクル品を仕分ける(小物、衣類編)

紙くずや段ボールの次も小さな事から始める方が良いと思うので、いきなり家具や電化製品ではなく、小物や衣類の整理をしました。

大物に取り掛かる前に断念しても、ここまで出来れば最低限は良いかなと思うので。

(この考えがまた失敗につながりそうですが・・・。)

STEP1と同時にやれればベストですが、私は考えながらやると時間が掛かってしまったり、面白そうなものが出てくるとそれで遊び出してしまったりするので、STEP1とは別々にやります。

ここで、断捨離の発想がでてくると思うのですが〇〇年以上使っていない物はいらない物だから捨てるってやつですね。

ずっと着ていない洋服や買ってから一度も使っていないものを整理していきます。

整理していると久しぶりに見たもので、「おっ、こんなものがあったか模様替え後のここに使おう。」なんてい思ったり、思い出がつまっているから捨てられないって事になると思うのですが、大抵取っておいても使わないものですね。

使用用途が明確な物は残してもよさそうですが、私は「これは何かに使えそうだなっ」とか検討時点で目的が明確でない無い物は捨てるようにしました。

これで、タンスやクローゼットの中がある程度すっきりしました。

ここでいらない物と選別したものは量が多ければリサイクルショップの出張査定をつかったり、持ち込める量ならリサイクルショップへ持ち込むなどしてましょう。リサイクルショップってこんなもの誰が買うのってものも売ってますし、 買取価値は向こうで決めるものなので、いらない物全部見てもらっちゃいましょう。

ただ、やっぱり断捨離っていうのが難しかったりするんですよね。

NGポイント その3 断捨離出来ない

私もこのSTEPで「何かに流用できそう」とか、「プレミアがつくかも」とか、「思い出だから」といった理由で何度も捨てられずに失敗しています。ここも気合しかないですね。実用性のない物は捨てるなり、売り飛ばしてしまいましょう。本当に必要な物はまた買えばいいやって勢いでやっちゃいましょう。

NGポイント その4 整理したものをすぐに処分しない。

折角捨てるなり、売り飛ばそうと整理したものを置きっぱなしにしていてなかなか処分せず、忘れてしまって「ここ何入ってるのかな?」ってまた開けてしまって散らかしたりしてしまった事ないですか?

無くなってしまえばそんな事にならないですし、部屋が広くなるので早く売り飛ばしてしまいましょう。

私はリサイクルショップの査定窓口がいつも大行列なので、断念してしまっているのですが、来週はどんなに待たされても売り飛ばしてやるぜと気合を入れています。

 

ここまで来ると小物類、衣服類の整理は大体できてきましたね。

次回は大物を整理していきます。

 

次回に続く(多分粗大ごみとか出張リサイクルとかの話) 

 

はやく欲しいなぁ

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト

【国内正規品】 iRobot ロボット掃除機 ルンバ 622 ホワイト