MENU

スプラトーン2のラグ LANの有線化で解消

任天堂スイッチの通信速度が遅いので、任天堂スイッチのネット環境を変えてみました。

スプラトゥーン2のラグが酷い

ウデマエが上がるにつれ、対戦相手との撃ち合いに勝てなくなってきました。

どう見てもエイムは間違いなく当たっているのに倒せなかったり、4発確定武器にも関わらず、無傷の状態から相手から喰らったインクの音が3発しかないのに倒されたりと。とにかく違和感を感じる様になってきました。

なので、スイッチ本体設定内のインターネット接続テストで通信速度を確認したところ、こんな感じ。

f:id:oimako0121:20171212200417j:plain

スプラトゥーンを快適にプレイするには最低でも30Mbps必要みたい。

何度かテストしてみましたが、平均で20Mbps前後。調子が良い時でも27Mbps。調子が悪いと、1桁代なんていう時もありました。

これで、相手を倒せないのは私のエイムの腕前では無く、ネット環境に問題ありと確信しました。(本当に下手なだけかもしれませんが。)

となれば、快適にプレイできる環境にしなければさらなるウデマエアップは厳しいと思い環境改善です。

迷った結果有線に

家のwifiルーターですが、もういつ買ったのか覚えていない位。5年は経っていそうです。なので当然5ghz帯11acなんていう規格が出る前の物です。

最速のスピードを求める用途がYoutubeを見る程度なので、今までの所では特に問題はなかったのですが、いつの間にか、オンラインゲームで追いつけないレガシー機器になってしまっていたとは・・・。

パソコン、ネット関連技術の時代が流れていくのは速い物ですね。

そういう事なので、11ac規格対応のwifiルーターの購入検討もして買う気でいたのですが、買い替えると1万円程度の出費。

スイッチにはUSBポートが付いていて、有線LANケーブルを挿すことも可能。しかもLANポートは1500円程度で売っています。

今のところyoutube見れてるし、スプラトゥーンだけの為だけだからなぁ。というのと、物理的に有線の方が回線速度は出るだろうという事で安上がりの環境改善を選択。

ちなみに口コミを見て、Buffaloのこのルーターを買おうと思っていたのですが、リリースされてから1年経っていたっていうのでちょっと躊躇して安い対策にしてしまいました。

f:id:oimako0121:20171212193251j:image

接続結果

早速、有線で購入したLANアダプタを本体ドッグの裏側に接続。このアダプタ、サイズぴったりでスイッチ本体にくっついてくれました。

LAN線はONU(光回線のモデム)から直接引っ張っています。

f:id:oimako0121:20171212203535j:plain

で回線速度は・・・。

f:id:oimako0121:20171212203837j:plain

44.2Mbpsに上がってくれました!

ただ、60Mbps位に上がってくれる事を期待していたのでちょっと不満ですが、早いといわれる部類のスピードになってくれたので良しとしましょう。

これでウデマエ上げるぞ~!