MENU

IQOSからの怪しいメール2 「喫煙習慣に関するPES試験への参加について」

またまたIQOSから怪しいメールが送られてきました。

f:id:oimako0121:20170418230240j:plain

メール本文

私達は、あなたに実生活におけるIQOSエアロゾルの受動曝露評価に関する最新の試験にご参加いただきたく、ご招待したいと思います。本試験の目的はIQOS使用後の大気質及び参加者のIQOSエアロゾルへの受動曝露について実生活と同様の環境で評価することです。私達は、現在IQOSを毎日使用している20才以上の方で、以下の1) 又は2) のタイプのイベント参加に同意していただける方を募集しています:

- 実施中、タバコ又はニコチン含有製品 (すなわち紙巻タバコ、IQOS、その他の製品) の使用が禁止されるイベント (いわゆる非曝露イベント) 又は
- 実施中、選択された、現在IQOSを毎日使用している人がIQOSのみを使用できるイベント (いわゆる曝露イベント)。このため、これらのイベントを実施中、あなたはIQOSの使用を許可されるか、又はイベント実施中IQOSの使用を許可されるIQOS使用者の一人として選択されなかった場合は間接的IQOSエアロゾルの受動曝露を受けることになります。

あなたが試験参加資格を得る前に、一連の質問にオンラインで回答していただき、試験についての全ての情報をあなたが理解したことを確認するために電子署名をお願いいたします。

質問の内容は以下の通りです:

- あなたの年齢、性別及び人種
- あなたの喫煙歴
- あなたのタバコ及びニコチン含有製品の使用
- あなたの健康状態

試験期間中、あなたはイベントに2回まで参加することができます。イベントでは食事 (寿司、刺身、軽食) 及び飲み物 (アルコール及びノンアルコール) が無料で提供され、各イベント終了時に報酬 (あなたの割いていただいた時間及び旅費として8,000円) が支払われます。

あなたが曝露イベントに参加中、あなたは通常通りIQOSを使用していただく群か、イベント中を通してIQOSを使用しない群のいずれかに割り当てられます。あなたが割り当てられる群についてはイベントの手続きの際にお知らせします。IQOSエアロゾルへの曝露を評価するため専門の検査機関でのさらなる分析用に、イベント実施中、尿試料の提出をお願いします (イベントの前、実施中及びイベント終了時)。

イベントの時間は、IQOS使用者群への参加で約8時間又は非使用群で約5時間です。
この絶好の機会に試験参加を希望する場合は、Passive Exposure Study (PES)試験(受動曝露試験)にウェブサイトで登録するため、下のリンクをクリックしてください。

日本語になっていなくてわかりにくい部分が多数。いつ開催されるのかも不明ですね。臨床実験に参加すると8000円もらえるという事みたいなのですが。

食事が寿司、刺身、軽食が無料提供されるという所がちょっと魅力的。

PES試験って何?

受動曝露試験(Passive Exposure Study)というそうです。受動曝露試験(じゅどうばくろしけん)というのも謎です。

一般的には曝露というと、秘密を明るみにするなどという意味ですが、医学用語的には好ましくない物質、病原体、薬剤に人体がさらされるという事。

今回のPES試験というのは、レストランでIQOSを吸っている人の横で食事をしている時の受動喫煙(IQOSはタバコの煙とは違うので喫煙ではなく曝露と言っているのかも)でどの様な影響があるのかを試すというものの様です。

私はパス

IQOSに情報登録をしている方全てにこのメールが送られているのかは不明ですが、私は臨床試験とかは怖くて行けないので今回はパスします。

タダで食事が出来て8000円もらえるそうなので興味がある方は登録してみては。メールが無くても下記サイトから試験参加の登録ができそうです。

※私は臨床試験への参加を推奨しているわけではないので自己責任でお願いします。

受動曝露試験(PES)