MENU

フェレットとイタチごっこ カーペットめくり対策

フェレットとのイタチごっこはまだまだ続いています。

カーペットをめくっていたずら

フェレットの為に作った放牧場。ただただその中で遊んでくれていれば良いのですが、刺激を求めてか、どんどん新しい遊びを開拓してきます。

今回は敷き詰めたカーペットをめくって、下に敷いてあるジョイントマットをかじったり、行方不明だと思ったらカーペットの下に潜り込んでいたりと。

潜って遊んでいる分には構わないのですが、気づかずに放牧場に入って踏んでしまったりが怖い。

そして、ジョイントマットの誤食(実際に便の中からスポンジが出てきました)は宜しくないという事で対策を。

カーペットの端はジョイントマットに折り込んでいるのですが、f:id:oimako0121:20180323221600j:image

 ↓こんな風にめくって、中にもぐり込みます。
f:id:oimako0121:20180323221542j:image

何か重たい物を

めくる場所は大体決まっていて、その場所に最初は段ボールやトイレ砂を入れたバケツを障害物として置いていたのですが、ダンボールは簡単にどかされてカーペットをめくり、バケツは重くて動かせなかった様で今度は別な場所をめくり始めました。

これは全体的に対策をしないと駄目だという事で思考錯誤、とにかく重たい物を隅々に置けばという発想。

じゃ、重たい物って何?鉄アレイが良いんじゃない!?

100円ショップに鉄アレイ売ってたような気が・・・。と見に行きましたが、1Kgの物しか置いていません。

1Kg程度では奴らのパワーで簡単に動かされてしまいます。重いのは結構高いしどうしようかと何日か悩んでいました。

ブロックだ!

ある日ベランダで布団を干している時に、そこにありました。

以前、園芸用に買ったブロック。 たしかホームセンターで1つ100円もしなかったはず。これだ!

早速、ホームセンターに向かい、20個買って来ました。

価格は1つ98円(税別)。本当はもっとおしゃれなレンガ風の奴を買いたかったのですが、ここはコスパを重視。

これをカーペットの端に敷き詰めつると・・・。

ペッパー&ベル、呆然。
f:id:oimako0121:20180323221617j:image

敷き詰めたブロックを爪でカリカリしていますが、これでもうカーペットはめくれなくなりました。

しかし、またまた2000円程の出費。次のイタチごっこは何でしょうかね?

もう、頼むからお金使わせないで!