MENU

amazonアソシエイト 参加者である事の宣言

amazonアソシエイトの審査に向けて承認前にすべき事は大体把握していたのですが、審査通過後にすべき事を見落としていました。

見落としていたのはこれです。

 

Amazonアソシエイト・プログラム運営規約の10条

  1. 乙は、本規約、乙によるアソシエイト・プログラム・コンテンツの使用または本プログラムへの乙の参加に関して、いかなるプレスリリースの発行その他の発表または広告もしないものとします。乙は、本規約により明示的に許可される以外に、甲と乙との関係について不実の表明や誇張(甲が慈善活動やその他の運動を支援、後援、支持または貢献しているという表明または暗示を含みます。)をせず、甲と乙またはその他のいかなる個人もしくは企業との間の関係または提携を表明したり暗示したりしないものとします。乙は、乙のサイト上または甲がアソシエイト・プログラム・コンテンツの表示を許可した他の場所のどこかに 「Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。」の文言を表示しなければなりません。甲は、この文言を適時変更することがあります。

甲とか乙とかの文章っていうものはどんなのでも解釈が難しいですね。

私が「?」になってしまった点は、「乙は、乙のサイト上または甲がアソシエイト・プログラム・コンテンツの表示を許可した他の場所のどこかに ・・・」といった部分。

「他の場所」ってどこの事を言っているのでしょう?

どこかに掲載しなければならない事はわかりましたので、先人の情報を参考にさせて貰いましたが

Amazon.co.jpアソシエイト」または「[乙の名称を挿入]は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって・・・略」

の「または」以降をプロフィールだったりサイドバーにお知らせといった形で掲載している方が多かったのですが、私は長文を載せたくないので「または」の前の方の「Amazon.co.jpアソシエイト」といった簡素な方のみをサイドバーの最下段に掲載しました。

この条文を解釈されている方、他の場所の説明がここにかいてあるよとか、私の方法では駄目というのがあればアドバイスを頂ければと思います。

 

追記

他のASPやアドセンスなどプライバシーポリシーをどこかに定義して掲載しておかなくてはならない事がわかりました。「Amazonアソシエイト」の参加者である事もそこに記載しました。 

www.oimako.com