MENU

名古屋コーチン食べるなら「伍味酉」 またまた名古屋めし食べてきました。

先日名古屋に行ったばかりで蓬莱軒の「ひつまぶし」を紹介しましたが、またまた名古屋に行く機会があり、名古屋めし食べてきましたよ。

今回の名古屋めしは名古屋コーチンの美味しいお店、私が名古屋に行った際には必ず立ち寄る「伍味酉」(ごみとり)というお店を紹介します。

f:id:oimako0121:20170417152634j:plain

お店の情報

1956年創業の老舗です。

名古屋における居酒屋の元祖。それが伍味酉本店です。 名古屋の中心街・栄のど真ん中に位置し、栄のシンボルにもなっています。 朝まで営業の店内にはいつもお客様がいっぱい。 どて味噌煮込みや、どて味噌串かつ、純系名古屋コーチンの串焼き、名物伍味焼きなど、名古屋ならではのメニューもたくさんあります。数々の骨董品が飾られた木のぬくもりあふれる店内で、元気のいいスタッフが心からのおもてなしをします。www.taste-net.co.jp

この店のメインとなっている名古屋コーチン料理各種はもとより、基本的な名古屋めしが揃っています。味噌カツ、手羽先、海老フライ、どて煮などなど。

どれも外れがないのが私が必ず立ち寄る理由です。

お店のこだわり

純名古屋めし(地産・地材)にこだわっているようです。

純系 名古屋コーチン

日本三大地鶏の一つで、愛知県畜産総合センター種鶏場で生産し、管理された日本で唯一の100%の血統を持つ地鶏です。ブロイラーの3倍の時間をかけて丁寧に育てられており、独特の『歯ごたえとコク』が特徴です。

『カクキュー』の八丁味噌

『カクキュー』の八丁味噌は今から350年前に創業した八丁味噌の老舗で、選び抜かれた丸大豆と、良質な水と塩のみを原料に伝統の製法により足掛け3年もの間じっくり天然熟成させた豆味噌の逸品です。宮内庁御用達にも指定されている名品です。

愛知県トヨタファームの『三州豚』

『食卓に安心・安全をお届けしたい』 という思いから生産された【甘み】【ジューシー】【ヘルシー】の三拍子が揃ったこだわりの地産豚です。

私が必ず注文するメニュー

ささみの刺身と「八丁味噌のどて味噌串かつ」

f:id:oimako0121:20170417152716j:plain

さっぱりとしたささみ肉。触感も柔らかくポン酢とあいます。

味噌カツはちょっとこってり、どて煮の味噌で甘みがあり名古屋って感じですね。

純系名古屋コーチン手羽先の唐揚げ

f:id:oimako0121:20170417152742j:plain

鉄板の名古屋めしですね。甘辛ダレに付け込まれた手羽先のから揚げ、ビールのお伴にベストマッチです。世界の山ちゃんのような辛味はありません。

コーチン月見つくね

f:id:oimako0121:20170417152806j:plain

つくね本体はふんわり、やわらかです。

そしてこれを卵黄につけて食べるのですが、この卵黄、画像を見てもらうとわかりますが、ビシーッと膨らんでいますね。

つぶしてもサラサラというより、ドロドロっとしていて超濃厚! 

純系名古屋コーチンの贅沢親子丼

f:id:oimako0121:20170413181643g:plain

引用:伍味酉メニュー

しめまで来ると酔っぱらっていて写真撮り忘れました。お店の写真をお借りしました。

しめは必ず親子丼です。

つくねと卵の親子丼なのですが、先程食べたつくねが今度は団子状になっています。

つくねもふわとろですが、卵もふわとろで出汁も良くしょっぱさも絶妙です。

忘れられない味ですよ。

伍味酉 本店
伍味酉 本店
ジャンル:元祖名古屋めし居酒屋
アクセス:地下鉄東山線栄駅 8番出口 徒歩3分
住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-9-13(地図
姉妹店:樞 くるる 名駅店 | 伍味酉 名古屋駅前店
ネット予約:伍味酉 本店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 栄周辺×居酒屋
情報掲載日:2017年4月30日