MENU

メルカリ妊娠菌騒動 洒落では済まされないのか?

最近のニュースでメルカリが取り上げられる事が多くなってきましたね。

つい先日、現金が出品されていて騒動になり、今度は妊娠菌なんてものが出品されていて話題になっていますね。

f:id:oimako0121:20170504015301j:plain

妊娠菌騒動って?

一部では妊娠した人の近くにいたりすると連鎖して自分も妊娠するなどといった迷信から妊娠菌といった表現が使われているようです。

 そしてこれがメルカリで妊娠菌付の米「妊娠米」として出品され、この菌の感染で妊娠できるといった誤解を生む商品であることが指摘されたもの。この妊娠菌といった物の出品を2017年5月2日の毎日新聞の記事にて「医学的にそんなものは無い」、「詐欺行為である」と指摘し騒動となった。

妊娠菌関連の商品は2013年頃から出品があるとの事。

「女性が妊娠しやすくなる『妊娠菌』がついている」と称した白米がインターネットで売買されていることが分かった。「妊娠米」と名付けられて1合当たり最高1500円で出回るが、毎日新聞の取材で、出品者に妊娠経験がなかったり、購入者にサプリメントのカタログが送られたりする事例が確認された。「妊娠菌感染」に医学的根拠はなく、専門家は「不妊に悩む女性を冒とくする詐欺行為だ」と憤っている。

引用:毎日新聞

妊娠菌なんてあるわけがない

 最初に言いますと、妊娠菌なんていうものがあるわけありません。

どうやって妊娠するかは女性は保健の授業を受けていて知っているでしょうし、授業を受けていない男性でさえわかる事ですよね。 

この騒動は毎日新聞の記事が発端だそうですが、そもそもこの菌を信じてこれを買えば子供が出来ると思って買う人がいるのでしょうか?

f:id:oimako0121:20170504023301j:plain

メルカリで結構「SOLD」になっていましたね。(現在は削除されています。)

出品制限する必要ある?

菌という表現や扱いは微妙ですが、もともとこれって妊活している人が妊娠した人にあやかりたいっていうお守り的な物で、洒落とわかっていてお守りとしてあえて買うというのであれば何も問題無いと思うのです。赤富士の絵もついていますしね。

これに対して「医学的根拠が無い」や「不妊に悩む女性を冒とくする詐欺行為だ」といった指摘については洒落がきかないなぁと思ってしまいます。

物理的に考えて、神社で授かる子宝祈願のお守りと何が違うのでしょうか?

精神的に考えると、妊娠菌が無いと言う事を理解した上でお守りを神社で買おうが、メルカリで個人から買おうがその人の自由ですから出品も購入も問題ないと思うんですよね。

妊娠菌をそういう物があるのだと真に受けて買ったのだとしたらそれは無知なだけで、それに対して詐欺だと大きく騒ぎ立てるのはどうかなと思います。

ただ、今回騒動となった菌の出品者は妊娠経験なしだそうで、この点については確かに悪であると思います。