MENU

windows10 Update後にedgeを使ったはてなブログ記事作成でコピペが出来なくなった。

windows10のUpdateが昨日勝手に行われました。使っているブラウザはedgeだったのですが、このブラウザ上でのはてなブログ記事作成でコピペすると文字が化ける様になってしまいました。

症状

windows update後にedge(ブラウザ)上ではてなブログの編集見たままモードで文章をコピーまたはカットしてペーストするとこのようになります。

f:id:oimako0121:20170808153340j:plain

対策

今のところ、edgeの設定変更でどうにかなる様な情報が入手出来ていないのですが、下の対策を取ることで化けずに張り付けすることは出来ます。

メモ帳などを使う

メモ帳などに一度貼り付け、またメモ帳からブログ記事本文にコピペすると化けずに張り付ける事が出来ました。しかし、2度手間となるのでとても面倒です。

edgeではないブラウザを使う

「Google Chrome」または「firefox」を使うと問題なく利用できるそうです。

私はclomeをインストールして使いましたが、今まで通りにブログ記事編集が出来ています。

勝手にupdateしないでほしい

今まで出来ていた事が出来なくなるupdate。他にもupdate後に動作不良を起こすケースがネット上でも多数挙げられています。しかもMicrosoftはすぐにパッチ修正を公開することはせず、これが仕様ですみたいなスタンスが多い様に思います。本当に腹が立ちます。

 

最後に、設定わかる方いたら教えてください。