MENU

フェレット放牧場整備 フェレット多頭飼育の盲点 床の騒音対策

フェレットは吠えたりしないので、マンションでも簡単に飼えるなんて書いてあるのを良く見かけますが、多頭飼育となるとそんなに簡単ではありません。

ドタバタがすごい

うちのマンションは和室を除き全面フローリングなのですが、1頭だけだったときは多少走り回った時にトコトコトコっという音がしていて下の階の人への迷惑を気にしつつもこれくらいなら大丈夫かな・・・?やんちゃな時はカーペットの上限定で遊ばせ、まぁ許容範囲かな?という程度だったのですが、ニューフェイスをお迎えし2頭になってから、これは対策をしないと駄目だ!というレベルになってしまいました。

その理由は、2頭でのじゃれ合い。

f:id:oimako0121:20180211035059j:image

フェレットのじゃれ合い(もしかしたら喧嘩?)は本当に想定外の激しさで、頭を床に打ち付け合ったり、飛び跳ね合ったりで音は1頭飼育時の5倍増し位。

これは2頭目をお迎えする際の盲点でした。

大丈夫なのかもしれませんが、分譲マンションという事もあり、簡単に引っ越すわけにもいかず、もし迷惑をかけていて苦情が来たらどうしようという私の精神衛生上の問題もあり(多分大丈夫ではなさそう)、このままでは本当に苦情が来てしまう・・・。

そこで、床の防音対策をすることにしました。

ケージの中ではこんなに仲良しなのに、放牧するとなんであんなに激しく絡み合うのか・・・。

f:id:oimako0121:20180211035240j:image

ジョイントマット+カーペットで防音対策

といっても、ここは簡易的、かつ安価に効果を出したい。ということで、小さいお子さんがいる家庭での足音や落とし物の対策に購入されている方が多く、かつコスパが良いジョイントマットを購入しました。

60Cmの大判サイズが32枚入り、サイドパーツも付属していて100均で必要な量のジョイントマットを買うより安上がりです。Amazonで4,799円。

ジョイントマットだけだと、足音のトコトコが残るので、ジョイントマットの上にはさらにカーペットを敷くことにしました。

こちらも安めのカーペット。Amazonで2,980円。丸洗いも出来るし、あまりにも汚れたら買い替えても良い価格ですね。

静かになりました

まずは、ジョイントマットの上でドタバタ。マットだけだとトコトコ音が残りますね。

f:id:oimako0121:20180212172348j:image

36枚入りを買ったのですが、遊び場の広さは12枚分取りました、余ったのでジョイントマットを2枚重ねで万全の環境に。

f:id:oimako0121:20180212173109j:image

カーペットをジョイントマットの上に敷くと、だいぶ音が軽減しました。

そして、カーペットの端はマットに織り込んで完成。

f:id:oimako0121:20180212173159j:image

こんな感じの放牧スペースに。
f:id:oimako0121:20180212173234j:image

暴れても静かになりました。
f:id:oimako0121:20180212173300j:image

家全体に防音対策をやりたい所ですが、費用がすごい事になるのでとりあえず放牧スペースの対策のみ。場所限定になってしまいますがここで思う存分暴れてもらう事が出来ると思います。

スポンサーリンク
カンファペット