本日、IQOSから怪しいメールが来ています。IQOSのサイトでは公開されていない内容です。
内容からして、個人情報を抜き取ろうとしているものの可能性がありそうです。
本物かどうか調査中です。
怪しいメール内容
差出人は「IQOSチーム info@mail.iqos.jp」、題名は「IQOSより大切なお知らせです。」
ドメインにmailが入っている点が怪しいですね。
MARLBORO
お客様各位
日頃よりIQOSをご愛顧いただきありがとうございます。IQOS.jpにてご登録申請をいただいている情報内容のうち、年齢認証に必要なものに、一部不備があることが判明いたしました。ご登録申請をいただいた方で所定の期間内に年齢確認が取れない場合は、IQOS.jpのみならず、フィリップ モリス ジャパン合同会社によるインターネットサービスの同アカウントからの利用資格を取消し、同アカウントを抹消させていただきます。今すぐお客様の年齢認証用の身分証明書をアップロードのうえ、会員情報のアップデートをお願いいたします。年齢認証方法の詳細については下のリンクからご覧下さい。なお、このメール受領後14日以内に会員情報がアップデートされない場合は、規定によりお客様のアカウントを利用停止し、抹消させていただきます。それによりIQOS/IQOSphereのみならず、フィリップ モリス ジャパン合同会社が提供するインターネットサービスへは、同アカウントからアクセス出来なくなりますのでご了承下さい。その際、お客様が集められた全てのポイントが消失し、今後一切無効となりますのでお気をつけ下さい。このメール受領後14日以内に会員情報のアップデートを完了していただけますと、ポイントや特典はそのままお使いいただけます。また、あなたのアカウントが完全に抹消される前に、このメール受領後7日後に一旦IQOSphereサイトへのアクセスをブロックさせていただきます。
会員情報のアップデートに関しては、こちらの手順でお進み下さい。皆様のご協力に感謝申し上げると共に、引き続きIQOSの世界をお楽しみいただければ幸いです。
本メールと行き違いでお客様のご登録申請を完了して頂いた場合は、何卒ご容赦ください。
ご理解のほど、何卒よろしくお願い致します。お問合せ先
IQOSカスタマーセンター
MAIL:customer-center@iqos.jp
※但し、このメールでお願いしている会員情報のアップデートは、ウエブサイトのみからの受付となり、上記お問合せ先ではお受け致しかねますことを予めご承知置きください。メールID:IQ202-1
------------------------------------------------------------
(C)2017 Philip Morris Products S.A.
------------------------------------------------------------
IQOSサポートのチャットで聞いてみた。
私「IQOS.jpにてご登録申請をいただいている情報内容のうち、年齢認証に必要なものに、一部不備があることが判明いたしました。」といった内容のメールが来ましたが、本物でしょうか?」
エージェント「恐れ入りますが、メール下部にあるメールIDを教えいただけますでしょうか。」
私「IQ202-1 とあります」
エージェント「かしこまりました。」
エージェント「IQOS.jpで会員登録をする際にアップロードした年齢認証画像に不備があり、現状でステータスが画像未認証となっている方を対象とした認証促進施策が実施されます。恐れ入りますが、専用ページにて画像を送付いただきますようお願いいたします。」
私「本物という事ですね?」
エージェント「はい、そうです。ご安心ください。」
私「わかりました。ありがとうございます。」
という事で本物の様です。
IQOSの正規のサイトよりサポートに聞いたので大丈夫そうです。
それにしても、文面が怪しすぎませんか?
「14日以内に・・・」なんていう書きっぷりは、架空請求業者の手口の様で安心してアクセスできないですよね。