MENU

鍋の量って難しい

寒くなると鍋を食べたくなりますよね。でも、具材の量がいつもわからないんですよね。 f:id:oimako0121:20171217202030j:image

あれも、これも入れたい。

家で鍋を作る時、久しぶりだからとあれもこれもと色々と食べたいものが出てきます。

今日の鍋の具材は、

  • 白菜
  • もやし
  • 椎茸
  • えのき茸
  • 鶏肉
  • 豚肉
  • 豆腐
  • つみれ団子

これに水を適量とほんだしを適量いれて煮込むだけの簡単鍋です。

煮たら少なくなるだろうと、ついつい具材を鍋に大量投入。

で、いざ食べ始めると飲みながらという事もあり食べきれず、結構な量が残ってしまいます。シメのおじや用に米を準備するも、そこには至らず仕舞い。

何度やっても同じで前回の鍋の反省に懲りず、毎回オーバークッキングです。

少人数の鍋の量、とても難しいですね。もうひと回り小さい鍋を買おうかな。