昨日、年末セールという事で給湯器交換の飛び込み営業がやってまいりました。
交換目安は10年
今の家に入居してから16年が経ちます。という事は給湯器は一度も交換していないので給湯器の使用年数も16年。
給湯器の耐用年数は約10年だそうで、いつ壊れてもおかしくない状態で、壊れ方も徐々にではなく、急にお湯が出なくなるのだとか・・・。
確かに、同じマンションでも数年前から給湯器を交換している部屋をちらほら見かける様になってきました。
実はうちの給湯器のリモコンが全く動かなくなり、修理の依頼をしようとしたのですが、10年を超えていて家にある給湯器の型に合うリモコンはすでに製造されておらず、在庫もないと。
その為、新品に買い替えるしかないとの事で一度見積もりを取ったのですが、お風呂の温度が変えられないだけで、お湯はりはキッチンから出来ていたのでしばらく放置していました。
昨日、給湯器販売店の飛び込み営業がやってきました。
リモコン故障も多少不便ではあるし、10年の所、16年も使っているのでそろそろ買い替えないとなぁと本気モードに。
見積もりがばらばら
飛び込み営業の見積もりを置いていったのですが、この金額が妥当なのか判断できないので、合い見積もりを行ってみました。
メーカー、型番は多少違いますが、給湯器本体で出来る事は同じ。
見積もりは
- 昨日の飛び込み 18万
- A社 20万
- B社 13万
- C社 15万
- その他 回答待ち
上下限の差が約7万円と同じ機能の物で各社こんなにも値段が違うのかという価格ですね。
こうなると、工事が安心、安全な物であるか、アフターケアが十分かという事になってくるのですが、7万も差があると決めかねてしまいますね。
悩ましい・・・。