MENU

月曜日は雪の予報 準備はOK?

月曜日は関東で雪の予報、そして今シーズン1番の寒波だとか。

f:id:oimako0121:20180120181732j:plain

雪が降ると嬉しい?邪魔くさい?

東京都内で雪が降るのは年に数える程、積もる程の雪というのはそのうちの一部。

雪が降ると珍しさ、そして夜の雪はイルミネーションと混ざり合いとても綺麗な風景となります。

また、会社によっては自動的に半休になるなど嬉しい事もあります。来週の月曜日は、昼から降り出して夕方には本格的に積もりだすとの予報。午後早々に帰宅命令が出るかもしれませんね。

そんな嬉しい事の反面、雪に慣れていない都内では交通機関が大幅に乱れたり、雪道を歩きなれていない為、滑りやすい足元により転んでしまうなど救急車の発動数が多くなったりもします。

積雪の際は十分足元に注意して小さい歩幅で気を付けて歩きましょう。

東京で降る雪、皆さんは嬉しい?邪魔くさい?どちらでしょうか?

スコップを買っている人がいました。

先ほどスコップを買っている人を見かけました。これを見て「そうか、月曜日雪なんだ。」と思い返しました。

毎回都内では、いつあるかわからない積雪に向けて在庫を抱えていない為、スコップ、スタッドレスタイヤ、タイヤチェーンなどは雪が降ってから買いに行っても、何処も品切れという状況になってしまいますね。

これも普段雪が降らない地域ならではの光景。準備出来るうちに買っておいた方が良いかもしれませんね。